2015/12
下記をテーマに書いてきましたが(めったにブログ更新はしてませんでしたが、、、)
新しい仲間が増えたことを機に、わんこ中心のブログ(Pinoko & Leon)になります。

あったらいいな〜。ふつ〜だけど好き。
普段の生活のなかでそんな気分になれるもの。
dog goodsだけでなく日常の生活にも「作る」を取り入れました。
「*」アスタリスク...「小さな星」を生活の中に!!!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
hand towel
JUGEMテーマ:handmade

生地の整理をしてたら、、、
中途半端な生地が@タオル地
ハンドタオルを作ってみました。
表地・・・タオル地
裏地・・・ダブルガーゼ





 

断捨離をしてみて、、、
JUGEMテーマ:断捨離

断捨離をしてみて、、、
シンプルで、もののなさの不便さ&ひらめきを楽しみながらの生活。
必要最低限のものだけがあれば良い訳で、、、

それでも何か必要で購入する時は、
出来る限りお店に行って、手に取り、
本当に必要か悩み考えてから購入することに!

一時はネットでホイホイと物を買ってた時期があり、
毎日のように宅急便が届く日々が続いてました。
「あれ?何買ったんだっけ?」
「こんなもの買ったかな?」
なんて事も、、、
いけませんね〜。
物に愛着がわきません。

しかし、ネットショッピングはやめません。
定期的に購入するものだったり、現物を見て触って納得したものは、
ネットで買った方が安い場合もあるしね〜。

バスタオル製作
JUGEMテーマ:ソーイング♪



リネンの裁断は少し手間がかかります。
リネンの織りをリッパーでほどき

端から端まで1本綺麗に織りがぬけるまで地道に抜きます。
かかる時は1時間くらいかかります。

面倒だけどこれをやらないと綺麗に仕上がりません。

裁断。

普通のバスタオルとリネンバスタオルの比較。
(同じたたみ方)

普通のバスタオル×2枚 VS リネンバスタオル×6枚

普通のバスタオル×2枚 VS リネンバスタオル×10枚

やはりリネンは場所をとらなくていいですね〜。

断捨離
JUGEMテーマ:断捨離

そろそろ私流の”断捨離”・・・家編は終わりそうです。
少しずつだったので約1カ月かかりました。
あとは粗大ゴミに出すものや
買い足すもの、、、?!?!
捨てたのにまた買うの!
いや、古くなったバスタオル&タオル類を全て捨てたので
以前から使ってた”リネンタオル”で統一しようと思って、、、
しかし、リネンタオルはお高い。
人用&犬用を揃えるとかなり高額になってしまう(恐)
なので、やわらか&厚手のリネン生地を買って自分で作ることにしました。
人用=ホワイト・・・10m、犬用=生成り・・・5m 購入。

結構なお値段でしたが、
ずーと使えるし、タオルの役目のその後もいろいろ使えるし、、、
なによりいいのは
乾きが早く、吸水性が良く、かさばらないので場所をとらないのがいい♪
今は時間があればチクチク縫ってます。@ミシン。

bagの製作工程_その1
JUGEMテーマ:ソーイング♪



 bagの製作には基本的にパターンは作りません。
しかし単純なパーツだけに整理しておかないと
あとで大変なことになってしまいます。
なのでパターンのない製作物は、ソーイングレシピを書いておきます。

私がず〜と愛用しているセルロイドの筆箱&つばめノート
昭和のかおりがプンプンします。


イメージ図も書いておきます。(絵がへたですね〜。)


bagなどの単純なパーツの場合はcadで図面を書いておくことも。


スマートフォンケース
JUGEMテーマ:handmade
先日スマートフォンを買い替えました。
以前使ってたスマートフォンは3Gで
昨年末から「容量がいっぱいです」表示が何度も出てくるし、
遅いし、
フリーズ状態が多くなったので、
買い替えの時期かな〜なんて思いまして、、、

新しいスマートフォンは以前より薄くて大きくて
タップしやすいです。
しかし
ストラップ位置が下にあるためバランスが悪い。
大きいのでバッグの内ポケットからはみ出してしまう。
という訳でオリジナルのスマートフォンケースを作りました。

使えば使うほど
いい味が出てくるだろう・・・革製です。

バッグの内ポケット代わりとでもいいましょうか
バッグの中からすぐ見つけ出せるように
革ベルト付(ベルト部分はバッグの持ち手に引っ掛けます)
また xperiaはワンセグ使用の際にアンテナケーブルが必要。
別に持ち歩かなければいけない。
(ステレオヘッドセットも)
それも一緒にスマホケースにくっつけてしまいました!
革タグのようでかわいいでしょう♪
中から引っ張り出して
セットすればOK!

帆布10号(パラフィン加工)
JUGEMテーマ:ソーイング♪



hand made用の副資材。
物が増えるごとにごちゃごちゃに、、、
12月にも入ったので大掃除かねて整理整頓をすることにしました。
棚一段には無印の引出boxを5個並べました。
収まりはいい感じです。
その上の2段に収まるboxが見つからず、、、
という訳で、hand madeでboxを作ることにしました。
素材は帆布10号のパラフィン加工したもの。
パリパリとした手触りで
薄い段ボールのような感じ。
形状記憶布、、、とでも言うのか
アイロンをかけると柔らかに、その間に形成。
あっという間に自立する布に。。。

最初にbox大を3個
これで大分片付きましたが
その上の段の100円shop購入のカゴが気になりだしました。



サイズ違いbox小をさらに3個。

見た目もすっきりしました。
大小合わせて6個。
全て空いてる棚サイズに合わせて作ったので収まりはOK。
所要時間は裁断含め約2時間。