2015/12
下記をテーマに書いてきましたが(めったにブログ更新はしてませんでしたが、、、)
新しい仲間が増えたことを機に、わんこ中心のブログ(Pinoko & Leon)になります。

あったらいいな〜。ふつ〜だけど好き。
普段の生活のなかでそんな気分になれるもの。
dog goodsだけでなく日常の生活にも「作る」を取り入れました。
「*」アスタリスク...「小さな星」を生活の中に!!!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
夏のお散歩


酷暑が続いております。
我が家は朝5時にお散歩。
公園まで行くと、少しは暑さが和らぎますが、やはり暑い。。。

我が家の夏のお散歩必需品は、手作りの「冷えひえ虫よけミスト」。
アロマオイルで作ってます。
ワンちゃん用に作るのでアルコールは使用しません。なので日持ちはしない。
でも、一回のお散歩で使い切ってしまうので関係ありません。
今日のブレンドは。。。
*ナード メディカルアロマアドバイザー(=私)の元で配合し使用してます。
アロマオイルの中には禁忌事項のあるものや
光毒性のあるものがありますので注意が必要です。


虫よけ効果がある「レモングラス」「パチュリー」
私が好きな「プチグレン」
を精製水に入れます。
よく振って
クラッシュアイスを投入。
出来上がり♪

歩きながらプシュ〜プシュ〜。
私の足や腕にもプシュ〜プシュ〜。
冷たくて気持ちいい♪


ワンちゃんが嫌がるアロマがあるので、
ムエット等で匂いをワンちゃんの鼻に近付けて匂いを嗅がせて
嫌がらなければOK。嫌がるようならやめます。
私が使用しているアロマオイルは
プラナロム社(ケモタイプ)を使用してますので
舐めても安全ですが

いくら虫よけ効果があるアロマでも
ワンちゃん嫌がるようなら使用を控えます。
ストレスになりますからね〜。

新しいアロマを追加するときは、やはり復習しなければいけないので
こちらの辞典を片手に作ります。

明日は何をブレンドしようかな???
 

bed bag_2



bed bagの画像がなかなか撮れない。
今日は少しだけ、、、

普段使いに!



ショルダーにする時には、持ち手部分に革製の「グリップ」を!


bedに!

bed bag


昨年後半から頭の真ん中にあった思い。
何度もサンプル製作をしてた「bed bag」が
少しずつ完成形になりつつあります。

「bed bag」とは???
簡単に言うとbedにもなるbagの事。(dog用)
というか〜
部屋の中に置いていても違和感がないbag。
というか〜

実は、昨年stylish*styleのモデル犬P嬢が急に歩けなくなり
お散歩に連れていくのが大変でした。
バギーに乗せたり、抱っこしたり・・・
しかし、お散歩はいつもモデル犬R嬢も一緒。
2ワン一緒だと
P嬢をバギーに乗せ、R嬢にリード・・・
安定感がなく危ない!
P嬢を抱っこし、R嬢にリード・・・
ずーと抱っこなんて重すぎる!
私の体力がなくなりました。。。
そこで思いついたのが、“寝たままの状態でも外へ連れ出せる”「bed bag」。
キャリーバッグよりシンプルで気軽にお出かけできます。
(寒がりでお散歩に行きたがらないワンやシニア犬にもおすすめです。)


ワン達は狭いところが大好き。
びっくりするくらい狭い所に挟まってる事もよくありますよね。
たまたま布製のトートbagを床に置きっぱなしにしてたら
いつの間にか潜り込んで
”すやすや”と寝息をたてているではありませんか!
起こすのはちょっと可哀想なので
そのまま肩にかけて隣の部屋へ、、、
ゆらゆらと揺れるのが気持ちいいのか
しばらくそのままの状態でした。

シンプルで部屋に置いても違和感がなく

持ち運べる“もの”は無いものか?無ければ作っちゃえ!
と、思いついてから
約半年間。



試行錯誤。
5mm単位での調整・・・・・。

ようやく納得いく「bed bag」ができつつあります。
とにかくシンプル。





後日詳細画像をupします。

*これからバージョンupする場合もあり。


P嬢は、、、

続きを読む >>
麻のクッションカバー



春に作った大きなクッションカバー。

pinoko

中には羽毛布団が2枚入ってます。
ちょっと薄手の生地だったので秋冬用に...
いいえ
だいぶダメージを受けたので...
作りかえる事にしました。 



ribbon

前回も今回のもどちらも素材は麻です。
今回の生地はざっくりとしてused感たっぷりです。
肌触りを良くするために5回程、洗濯機で水通しをしました。
前回のはちょっと大きすぎたので、一回り小さくしました、